So-net無料ブログ作成
検索選択

聖域、不浄の地 [テラリア]

不浄の地
ノーマルモードの時より侵食力が上がり、侵食防止効果があったヒマワリを無効化したり
石のブロック、サンドブロックにも侵食するようになります。
ジャングルの草にも侵食し、泥のブロックを土のブロックに変えてしまうようになります。
汚染された物体に直接接触していなくても3マス以内には侵食効果があるので
隔離する場合には空間を3マス以上入れるようにしてください。
汚染された草から生えてくる茨にも同様に侵食効果があり
見てない所で成長して汚染を広げることがあります。

注意したいのは拠点エリアが不浄化するとNPCが家に住めなくなってしまいます。
家に住んでいるNPCには敵の出現率を下げる効果があり、3人以上で0%にすることができます。
NPCの居住状態が解除されると敵が湧くようになってしまい、
ワーム系のような壁を抜けてくるような敵には攻撃を受けるようになってしまいます。
地上は問題無いように見えて地下の深い所からゆっくり侵食が進み、
いつのまにか音楽が変わってしまうようなことも稀に起こります。
拠点周辺はしっかり隔離して汚染を防ぐようにしましょう。
拠点を雪原に作ってしまうのも一つの手です。

*ver1.2でワールド内にあるのがクリムゾンだった場合、
不浄の地と同ようにクリムゾンが拡散します。
また雪原に追加されたアイスブロックが汚染の影響を受けるため、
雪原エリアに拠点を作るのは安全とは言えなくなりました。


聖域
不浄の地と同じように草、石、砂に3マス以内で侵食します。
ただしジャングルには影響なく、不浄に比べると侵食速度は若干遅めになっています。
ソウルオブライト、クリスタルの欠片など重要な固有アイテムもあるので
アクセスしやすい場所にわざと拡散しておくのもいいでしょう。
不浄の地と拮抗するので防波堤にすることもできます。


ハードモードにおける侵食要素まとめ

・ハードモード突入時
ウォールオブフレッシュ初回撃破直後の「光と闇の古代の魂が解放された」という
メッセージの具体的な発生イベントが下の画像になります。
map.png
ワールド中央(赤線)を軸にして左右それぞれにたすきのような形で聖域、不浄化します。
聖域、不浄が左右どちらかに配置されるのかはランダムです。
たすきが交差する位置が上下するのでXの文字に見えることもあれば
交差する位置が見えずにカタカナのハの字をひっくり返したようになることもあります。
判定は空にも伸びているので判定上に浮島があればそのどちらかの影響を受けます。
また聖域判定の中に不浄の地があればこれもその影響を受けます。

・不浄の地
ワールド生成時に最初から存在する不浄の地です。
ハードモードの侵食力上昇で不浄の地をさらに拡散させます。
ワールドによっては複数存在する場合があるので注意しましょう。

・ジャングル
ジャングルの草が不浄の草に、泥のブロックが土のブロックに変化します。
不浄の地と隣接してることが比較的多いのでそのまま汚染されることも多いでしょう。
不浄化した草は茨を発生させるのでさらに汚染を広げてしまいます。

・コラプター
イーターオブソウルの上位版コラプターの吐く液体に汚染能力があり、
プレイヤーが見落としたところから汚染が広がることがあります。

*ver1.2からコラプターの吐き出す液体に汚染能力はなくなりました。

・デーモンアルター
デーモンアルターを壊すとわずかな確率でワールド内の石のブロックの1つが
ランダムでパールストーンブロック、もしくはエボンストーンブロックに変化します。

*ver1.2からワールドに生成されたのがクリムゾンだった場合、
デーモンアルターの代わりにクリムゾンアルターが出現するようになりました。
見た目が違うだけで役割は同じです。
*ver1.2以降(いつからか確認取れず)からブロックが置換される確率が
「わずかな確率」という言葉から具体的に66%とかなり引き上げられたようです。
ワールド生成時に存在したのが不浄の地ならエボンストーン、
クリムゾンならクリムストーンが置換されます。



地形を変化させるアイテム

・聖なる種
ドライアドが販売、土のブロックに使えば聖域の草が生えます。
聖域を広げるための基本的なアイテムとして使えるでしょう。

・浄化の粉
同じくドライアドが販売、ふりかけると汚染された草、石、砂などを元に戻します。
大量に購入して汚染されたエリアを除染するために使えますが
少しでも汚染源が残ったまま放置すると全部無駄になることもあります。
除染は慎重にそして徹底的にやりましょう。

・ホーリーウォーター
素材(1セットで5個作成)
・ボトルウォーター1
・妖精の粉5
・聖なる種1
投げて当たると当たった場所が一定範囲聖域化します。
その場所が通常、不浄に関わらず聖域化するのである程度は楽に聖域化ができます。
もともと変化しない場所に当てても何も起こらないので注意しましょう。

・その他
上3つと対をなす効果を持つ不浄の種、不浄の粉、アンホーリーウォーターも存在します。
不浄の種、不浄の粉はブラッドムーンの時限定でドライアドが販売します。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。