So-net無料ブログ作成
検索選択

アイテム集め [テラリア]

ここでは重要なアイテムの収集方法について説明します。
地層についてはコバルト、ミスリル、アダマンタイト鉱石の項で確認してください。


ソウルオブライト
ソウルオブナイト
武器、アクセサリ、ボス召喚アイテムなど様々なアイテムの材料になり、
ハードモードでは何かにつけて集める必要が出てくるアイテムです。
この2つはそれぞれ聖域化、不浄化した地下2層目洞窟で敵がドロップします。
これは特定の敵を倒せばいいということではなく、
今自分のいるエリアがどの属性になっているかがドロップの判定となっています。
聖域化、不浄化すると音楽、背景が変わるのでそこから判断しましょう。

楽に集めたい場合は隕石の落下地点にあるメテオライトを50個用意してください。
そして作業をする場所を決めたらその場に50個のメテオライト設置しましょう。
音楽が変わったら出現する敵がメテオヘッドだけになります。
ハードモードの装備ならメテオヘッドはたいした強さではなく、
壁を抜けてまっすぐこちらに向かってくるので探し回る必要がありません。
聖域、不浄それぞれに狩場を作っておくと便利です。


クリスタルの欠片
こちらも武器などの素材として大量に必要とされるアイテムです。
ボス戦で重要なクリスタル弾の材料にもなります。
クリスタルの欠片は地下2層目洞窟にあるパールストーンブロックからランダムで生えてきます。
ハードモード序盤ではたくさん生えてくるまでに多少時間が必要になるかもしれません。
アクセスしやすい場所に意図的に聖域を拡散させておくといいでしょう。


ハートの石像
サカナの石像
像の中にはタイマーなどと配線して作動させることで
アイテム、モンスターを出現させるなど特殊な効果を持つ物があります。
できれば欲しい像を探索中に自然に発見できればいいのですが
ワールド内のどこにいくつ存在するかは完全なランダムなため、
狙って入手するとなると非常に面倒なことになります。

どうしても欲しい像が見つからない場合は「Terrafirma」を使いましょう。
検索機能があるので目的の像をワールド内から検索することができます。
しかしワールド全体を見ることができてしまうというネタバレツールなので
ゲームの面白さを損なわないよう使う前によく考えてから使うようにしましょう。

Terrafirmaを起動したらまずFile→Open Worldから自分のワールドを展開してください。
次にView→Hilight Blockを開くと探したいオブジェクトの一覧が出てきます。
ハートの石像ならHeart Statue、魚の石像ならFish Statueというように
オブジェクトの英語名を選択してHilightボタンを押しましょう。
ワールド表示が暗転して目的のオブジェクトが光るようになります。
マウスホイールでマップを拡大縮小させながらしっかり探してください。





共通テーマ:ゲーム

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。