So-net無料ブログ作成
検索選択

リフォージ [テラリア]

名前に単語が追加されたアイテムを見て気付く人もいると思いますが
このゲームにはリフォージというお金を払ってアクセサリや武器などに
能力値アップ効果(ダウン効果もある)を付与するというシステムがあります
他にもアイテム作成時に初めから効果が付与された物が出来上がったり、
敵が初めから効果が付与されたアイテムをドロップすることもあります。
付与された具体的な効果はアップ効果なら緑色、
ダウン効果なら赤茶色っぽい文字で表示されるようになっています。



ゴブリンの職人
リフォージはNPCのゴブリンに話しかけ、リフォージの欄から行います。
そしてアイテム固有の費用を払うことで効果の中からランダムで1つが付与されます。
目的の効果が付与されるまでの回数は全くの運なので多額の資金を用意する必要があり、
この金策をどうするかがこのゲームの1つのキーポイントとなっています。



アクセサリ
効果はいくつかありますがオススメはウォーディング(ディフェンス+4)になります。
探索、ボス戦のどちらにせよこのゲームのデフェンスは非常に重要です。
さらにアクセサリは5つ装備できるため、5つ全てに付与してやることで高い効果を得ることができます。
ハードモードボスと戦う時はデフェンス+20が前提の感覚で挑みましょう。

余裕があるならメナシング(ダメージ+4%)を付けてみるのもいいかもしれません。
探索用アクセサリとボス戦用アクセサリで使い分けてみるのもいいと思います。



武器
武器にも同じように効果を付与できますがアクセサリのように1つの要素だけではなく
攻撃力、攻撃速度、クリティカル率、ノックバックなど、
複数の要素を同時に強化できるようになっています。
最も優れているのは剣、銃、魔法のそれぞれで付与することができる
レジェンダリー(でんせつの)、アンリアル(まぼろしの)、
ミシカル(けんじゃの)の3つで、5つの要素を同時に上昇させることができます。

注意したいのは槍、フレイル、ブーメランなどの非剣系武器にはレジェンダリーが付けられず、
ノックバックが「なし」になっている銃、魔法にはノックバックが変動する効果が付かないため
アンリアル、ミシカルは付かないようになっています。
リフォージをする前によく確認しておきましょう。



サカナの石像
タイマーと配線してやることでゴールドフィッシュが出現し、
そこにアイテムが沈んで消えない程度に薄く溶岩を敷いてやることで
アイテム「金魚」の自動生成装置になります。
金魚は5シルバーで売却できるので、この装置でお金を稼ぐことができます。
リフォージ資金を確保するための方法として覚えておくといいでしょう。

サカナの石像の入手方法については「アイテム集め」へ

*ver1.2.3からゴールドフィッシュは金魚を落とさなくなりました。



インチキ技
タイトル画面のセッティングからオートセーブをオフに設定。
タスクバーからテラリアのクライアントを右クリックして終了させます。
これでセーブしないでリフォージのやり直しをすることができます。
インチキなのでどうしてもしんどくなった時だけ使いましょう。
念の為セーブデータのバックアップも忘れずに。





共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。