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バージョン1.2まとめ [テラリア]

2012年の2月に一度公式アップデートの終了が宣言されたテラリアですが
2013年の4月に突如バージョン1.2へのアップデート予定があることが発表されました。
開発者から公開される動画や画像からゲーム内のかなりの部分に手を加える
大規模なアップデートであることが判明しています。

開発者がポータルガンを作るためにValveに許可を取ろうかという発言があったりしましたが
どこまで本気なのかよくわからない要素はここでは除外しています。

おそらく最終決定だと思われるリリース予定日が2013年10月1日になると発表されました。
日本だと時差の関係で2日ぐらいになると思われます。

*2013年10月31日にはver1.2.1.2にて パンプキンムーン、
*2013年12月20日にはver1.2.2にてフロストムーンが追加。
*2014年2月14日にはver1.2.3にていくつかの追加要素とバランス調整がされました。
*2014年5月9日にはver1.2.4にて釣り要素追加による新NPCや新ボスなどが追加されました。


Terraria 1.2 Gameplay Trailer
とうとう公式から1.2トレイラーが公開されました。
パッと見ですが気になった部分を書き出してみました。

マミー衣装

砂漠のピラミッドと地下通路

プラチナムピッケル

ライフの限界が500に、黄色いハートを組み合わせて表示するようです

フック?で捕まって上昇できるエレベーター

ミニドラゴンのようなペット

壁に飾る絵、盾のレリーフ(絵柄がたくさんあるようです)

土地属性を変えられる長射程の銃、Clentaminator

地上のキノコエリア、キノコの木が生えています

溶岩の流れる謎のエリア(クリムゾン?)、壁に壁画など人工物ようなものが見えます
そしてよく見ると月が出ているのでそこが地上付近であることがわかります
*クリムゾンとは違うようなのでこのエリアはまだ未実装かと思われます

ダンジョン内でとあるプレイヤーが魔法を放っている場面、
しばらくすると何らかの手段で姿を消していたキャラクターが姿を現し
後ろでスナイパーライフルを撃っていたことがわかります

新魔法シャドウビームスタッフ、高速のビームが壁を反射しています

青色の玉のような物が敵を攻撃しています
*新魔法マグネットスフィアです

インディアンのような装備をしたプレイヤーが子分を4体連れています
*ペットとは別に召喚システムが実装されました

氷のエリアに赤茶色の地面があって敵がソウルオブナイトを落としています
氷のエリアも不浄化するのでしょうか?
*氷のエリアも聖域、不浄化します

赤い石のブロックに囲まれた新エリア
*新エリアクリムゾンです

新魔法ゴールデンシャワー

新ボスクトゥルフの脳、ライフは1000で低め

新銃アンダーテイカー、新魔法クリムゾンロッド、新剣マッシブブラッドブッチャー

新しいブラッドムーンタイプのイベント
ドラキュラ、フランケン、死神、スワンプシンプ(要検索)の姿が確認できる
*新イベントSolar Eclipse(日食)です

新武器ヴァンパイアナイフ、一度に複数の赤いナイフを投げる

新武器パラジウムリピーター、パラジウムは新鉱石だと思われます

ペットの小さな蜂、針を飛ばして攻撃するようです

水の上に蜂蜜が流れると混ざらずに層になっています

新ボスクイーンビー、ライフは3400あります

新魔法ダイヤモンドスタッフ

新銃ウージー、フレイムガン、ヴィーナスマグナム

新ボスプランテラ、ライフは30000で半分になると姿が変わります

海賊が襲撃してくるおそらくゴブリンアーミータイプのイベント



過去に紹介した要素

マップビューア、画面端に表示するミニマップの追加

敵のヘルスバーの追加

ペット要素の追加(実はウサギが既に実装済みだったりします)
コンソール版(PS3)版で登場したペットはPC版には出ません

600個から700個のアイテム追加(総アイテム数がほぼ倍に)
8月1?日の時点で1400個以上のアイテム

14(以上?)の新しい音楽、森林昼間の音楽も変更
コンソール版(PS3など)からの輸入は雪原と砂漠のみ
雪原は地上と地下で音楽が変化

半ブロックの概念を追加、半ブロックはハンマーで造成する

水際を半ブロック壊すことでできる滝のように流れ続ける水、溶岩。

小さな段差を無視しての歩き、ダッシュが可能に

インベントリが縦4行から5行に(所持品が10個多く持てるようになった)

アイテムスタック999個が可能に

装備欄、衣装欄の横に染色欄の追加
染色欄に染料を装備してやることで装備の色を好みに変えることが可能

染色ブラシによるブロックへの染色

ほとんどのブリック(レンガ模様の建築ブロック)に固有の模様が付くようになりました
染色と組み合わせることで膨大な種類のブリックを生み出せます

噴水のようなオブジェクトで水の染色、水は環境によっても変色するように

氷のエリア、氷の洞窟エリアの追加、氷の素材、氷弓、氷ブーメランなど

光るキノコエリアがごく稀に地表に出てきて新エリアになるらしい(steamトレーディングカード)
このエリアは地表付近でも常に夜になる、キノコの素材、キノコ家具、キノコ槍、キノコ斧など

キノコ斧「Hummash」攻撃力33、ハンマーパワー85%(ハンドラックスと同等)、
「デーモンアルター破壊可能」という説明文からハードモード世代の道具の模様

暗い森エリアの追加、空高くまで伸びる巨大な木、葉っぱのブロック、壁材

新エリアクリムゾン(steamプロフィール背景より)、不浄の地の上位版?
*ワールド作成時に不浄の地かクリムゾンのどちらかが生成されます

ジャングルのハードモード対応

ジャングルダンジョンの追加、入るには何か難しい条件をクリアする必要があるらしい

ジャングル地下に蜂の巣部屋、底に蜂蜜が溜まっている

蜂蜜は水や溶岩と同じ液体の扱い、バケツやボトルに入れてアイテム化?

砂漠地下に人工建築物っぽい地下通路

ダンジョンと地底エリア(地獄)の改修、ハードモード対応、ダンジョンは新しい音楽に
ハードモードのジャングル、ダンジョン、地底はかなり厳しくなるらしい

ヘルストーンとの接触で移動力低下と高いダメージ

ハードモードの改修?

聖域と不浄の地に大幅に手を加える

壁と背景が紫色の小空洞、赤い壁に黒い背景の小空洞、壁が白い植物か何かで
埋め尽くされている小空洞など、小規模の新地形もいくつか追加されているようです
*クモの巣エリアなどが追加されています

白雲ブロック、雨を降らせる雨雲ブロック、それらで構成された浮島
浮島の宝箱に鍵は必要なくなりましたが無条件で中身を入手できるわけではないようです
*宝箱を開けるのに条件はなくなりました

宇宙エリアの予定は無しに

サボテンブロック、壁材

砂のブロック、壁材

雪と建築ブロックの間など溝になってたのがぴったり埋まるようになる
木とグレーブリックなども継ぎ目なく綺麗に繋がるようになるようです

新しい太陽のグラフィック
新しい月のグラフィック

新武器、トゥルーナイトエッジ、ビームソード、スナイパーライフルなど

テラブレイドは最強の剣ですが他にもっと強い武器が存在します

Meowmur sword、何かを切ると猫の鳴き声がするらしい、ジョークアイテム?
*そんな剣は存在してませんね

虹を出すレインボーガン、ピラニアガン、ビー(蜂)ガン、蜂の針の弾丸など
ピラニアガンは(メガ?)シャークより強いらしい

新防具、スノーアーマー、サボテンアーマー、オリハルコンアーマー、
サモン(召喚師)アーマー、フロストアーマーなど
*スノーアーマーは存在しません

召喚師はなんらかの方法で手下を呼び出して戦わせることができるらしい
職業システムが実装されたとは聞かないのでアーマーの能力なのかも
*手下を召喚できる専用アイテムがあります

フロストヒドラを召喚して敵と戦わせることができる
こちらもどのような方法で召喚するかは言及されていませんが
アイスアーマーを装備したキャラクターが召喚しています

最強だったハロウドアーマーの上に3つぐらい上位装備が追加

新しい道具、Jackhammer(削岩機?)
*ドリル+ハンマーの効果があるだけです

新アクセサリLava Charm(溶岩のお守り)、7秒間溶岩に耐えることができる

新衣装、カウボーイ、ファラオ、エスキモー、海賊、スチームパンクなど

新ポーションFlask of Party(フラスクは酒を携帯するための容器)、攻撃力が上がるエールの強化版?
*新NPC呪術師による近接武器に特殊効果を付ける新システムFlaskです

旧バージョンに存在した別デザインのコバルトアーマーをレア防具として復活

ブロックの破壊ができるロケットランチャー

羽のグラフィックを大量に追加

新しいフック

頭上に光り輝くジェム、死ぬと落ちるらしい、使い捨ての光源アイテム?

トーチを背景にも付けられるようになったらしい、具体的な条件は不明

プラチナム鉱石、タングステン鉱石、オリハルコン鉱石、Chlorophyte(緑色植物?)鉱石
鉱石の数がほぼ2倍に

新しい罠、火炎放射トラップなど

ドア、イス、机など一種類しかなかった家具にバリエーション追加

ロープ、縄ばしごの追加、上下の移動に使えるらしいのですが
プレイヤーが具体的にどんな風に使うことになるのかは不明
*ロープが追加されました

各地に落ちてる壺の外見にバリエーション追加

宝箱の容量が2倍に

新しい石像の追加

PvP用の大砲の追加、罠としても使えるらしい

ウサギを撃ち出すウサギの大砲、武器なのかジョークアイテムなのか不明

新モンスターを多数追加、エビルタートル、バイキングスケルトン、エスキモーゾンビ、ゾンビガールなど

新レアモンスターを数体追加

新ボスは5体追加、ワールド全体に及ぶラスボスイベント
ジャングルボスは3体、1体はノーマルで2体はハードモードボス
巨大なマンイーターのようなジャングルボスの名前は「Plantera」
Planteraはハードモードボスらしい

1.2でNPCは全部で19人-現在は12人=新NPCは7人?
キノコ男?(steamトレーディングカード)、床屋、大砲を販売するNPC、海賊(染色関係を担当)
フェニキア人(ターバンの男)、パーティーガール(ロケット花火とかはこのNPCが担当?)
パーティーガールを出現させるのは非常に大変らしい
*ver1.2での新NPCは8人です、海賊と染色は関係ありません。
*床屋はver1.2.3で追加されました。

NPCからクエストを受けられるようになる
このアップデートは別のアップデートで追加予定

キャラクターが最初からマナを持ってスタート

メモリの消費が多いのでワールドのエクストララージサイズはなくなるかも
*実装されませんでした

作成可能キャラクター数、ワールド数の増加

Clentaminator(聖域、不浄を広範囲で浄化できるらしい?長射程の火炎放射器のような銃)

ゲーム終盤にワールドのエリア属性を自由に変化させられる手段が手に入るらしい
*Clentaminatorのことです

地下でストーンブロックに広がる苔

ワイヤーの色に青、黄色、緑を追加、色違いのワイヤーは交差可能に
ワイヤーの有効距離の増加

テレポーター(なんらかの遠距離を瞬間移動できる手段を追加)

ブラッドムーンのような新イベントを追加

雨のイベント追加、イベント中はゴールドフィッシュが歩き出すようです

クラウン(ピエロ)の爆破効果を無効に

ライトオーブをシャドウオーブに変更、外見も紫色に?

ジェスターアローは壁などを貫通するように

アクアセプターのグラフィックの改良

ヴァイルソーン、スターフューリーの性能の見直し

ジェム、ハートクリスタル(ライフクリスタルにする前)に新しい使い道を与える

沈泥のブロックに新しい使い道を与える

Steamの実績に対応する予定は無いそうです





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