So-net無料ブログ作成

ウォールオブフレッシュ [テラリア]

地底エリアの溶岩にガイドのブードゥー人形が落ちると召喚されるノーマルモード最終ボス。
人形が落ちた瞬間にNPCのガイドが死亡して目玉の付いた肉の壁がプレイヤーに迫ってきます。
召喚された時にプレイヤーがワールド中央から西(左)にいる場合は西から、
東(右)にいる場合は東からウォールオブフレッシュは出現します。
*PS3版はこの法則が当てはまらないようです

ウォールオブフレッシュは目玉が3つありますがライフは全体共通の8000です。
目玉からレーザーを放ちながらハングリーという触手の先に付いた口でプレイヤーを攻撃し、
しばらくすると今度はリーチというワームを吐いてきます。
攻撃の当たる部位が複数あってヒット数の稼げる武器が強いですが
目玉と目玉の間には何も無いのでよく狙って攻撃しましょう。

・ガイド
ウォールオブフレッシュを召喚するにはガイドが生きている必要があります。
ボスと1度戦った直後などガイドがいない状態で人形を溶岩に落としても何も起こりません。
ゲーム内時間が夜の時やゴブリンアーミー襲撃イベントの最中は
NPCが復活しないようになっているので注意しましょう。

・整地
壁のようなボスがこちらに向かって迫ってくるため、こちらも逃げながら戦う必要が出てきます。
移動の邪魔になる大きな山や谷、落ちると大きなダメージを受ける溶岩の池など
そのままにして戦うのはかなり大変です。
地面はできるだけ平らにして溶岩に蓋をしてしまえばボス戦が楽になるでしょう。

・PS3版
PC版とマップの造成パターンが変化しているため
地底エリアの地面が全体的に低く、地形の凹凸がかなり激しくなっています。
天井と地面の距離が離れているので3つの目玉の間隔が広くなってしまい
後述する1回の射撃で複数の目玉を射抜くような射撃が難しくなっているようです。

・状態異常Horrified(恐怖)とThe Tongue(舌)
ウォールオブフレッシュ戦限定の特殊な状態異常。
ウォールオブフレッシュが召喚されると強制的にHorrified状態になり
下記の条件を満たすとThe Tongueが発動するようになってしまいます。
・ウォールオブフレッシュの近くで地底エリア外に出ようとする
・ウォールオブフレッシュの背後に行こうとする、もしくは背後から近付く
この場合はウォールオブフレッシュの触手で強制的に壁の前に引き戻されるだけですが、
・ウォールオブフレッシュから遠く離れて地底エリアから出ようとする
・マジックミラーで地底エリアから出ようとする
この場合は強制的に即死します。
戦闘中に死んでもウォールオブフレッシュがワールド端に到達するまで再戦できますが、
戦闘中は常にこの状態異常が適用されます。

・ハングリー
壁から大量に伸びている口の付いた触手。
ある程度ダメージを受けると口だけが分離してプレイヤーを追尾してきます。
注意したいのはボス本体がダメージを受ければ受けるほど攻撃力と防御力が上昇する性質があり、
終盤になるとボス本体と直接接触するより高いダメージをくらってしまいます。
放置しておくと防御力が上がりきってしまい手が付けられなくなる恐れがあるので
最初にできるだけ片付けておいた方がいいでしょう。
1匹残っているだけで致命的になることがあるので注意してください。


推奨武器
貫通能力がある武器や弾丸を使うとボス本体に多段ヒットさせることができたり
雑魚敵も巻き込みつつ本体を攻撃することができます。
魔法を使う場合はケチらず商人からレッサーマナポーション(1シルバー)を購入すること。
ただし販売条件として最大マナが200(星10個)になっている必要があります。
アクセサリもマナフラワーを装備してマナ回復を自動化しておきましょう。

・デーモンサイス
威力も高く連射もでき貫通能力があって多段ヒットしやすく
弾の判定も大きいので雑魚も巻き込みやすいという死角のない武器。
目玉を普通に正面から撃ってもいいのですが、弾が壁を縦に抜けてくように撃ってやると
さらにヒット数が増えて大きなダメージを与えられます。
レッサーマナポーションは40~60個ぐらいあればいいと思いますが
しっかり多段ヒットを狙えば20個以下で済む場合もあります。

・ウォーターボルト
貫通能力と連射能力が高いので弾を大量にばら撒いて攻撃することができますが
1発の威力が低くて消費が高めなのでやや燃費がよくありません。
弾の撃ち方はデーモンサイスとほぼ同じでいいでしょう。
レッサーマナポーションは60個から100個ぐらい用意してください。

・フェニックスブラスター+メテオショット
威力も連射能力も高めですがメテオショットの貫通回数は1回のみ(最大2ヒット)です。
弾速が速いからなのか目玉を真正面から撃っても1ヒットしかしません。
複数の目玉を貫くように弾を放ってやると多段ヒットしてより多くのダメージを与えることができます。

・モルトンフューリー+アンホーリーアロー
威力は高いですが連射能力はまあまあ、こちらも正面からは1ヒットしかしません。
フェニックスブラスターと同じように複数の目玉を通すようにして撃ちましょう。
戦う時はできればアーチェリーポーションを使うこと。
PS3版にはさらに上位武器のシャランガがあります。

・ダークランス
目玉近くで突くと2ヒット、ギリギリまで接近すると3ヒットすることもあります。
接近するほど危険も増すので本体に接触しないように注意しましょう。

・ナイトエッジ
威力が高く攻撃範囲が広いのでハングリーを一掃するのに最適です。

ウォーターボルトについては「ダンジョン」へ
その他の武器については「地底」へ


推奨防具
・モルトンアーマー
守備力重視でモルトンアーマーでいいでしょう。

モルトンアーマーについては「地底」へ


推奨アクセサリ
・リジェネバンド
・オブシディアンシールド
・スペクターブーツ
・ボトルクラウド
魔法
・マナフラワー
近接
・野生の爪
同じアクセサリを複数持ってる場合は
守備力が上昇する効果が付いてる物を選んで使うといいでしょう。

マナフラワー、野生の爪については「ジャングル」へ
ボスに勝てない場合は「ボス戦への準備」へ



撃破後
ウォールオブフレッシュ撃破後は「光と闇の古代の魂が解放された」という
メッセージが出てハードモードに突入します。
ボスの死んだ場所にデモナイトブリックの囲いが生成され
その中にドロップアイテムがあるので忘れずに回収しましょう。
ドロップするアイテムは
・ポウンハンマー(100%ドロップ)
に加えて
・ブレイカーブレード
・クロックワークアサルトライフル
・レーザーライフル
・ウォーリアーエンブレム
・レンジャーエンブレム
・ソーサラーエンブレム
この中からランダムで1つが選ばれます。
欲しい物がある場合はドロップしてくれるまで戦う必要があります。

ハードモードについては「ハードモードとは」へ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。