So-net無料ブログ作成

ブラッドムーン [テラリア]

プレイヤーのライフが120(ハート6個)以上になると
夜に一定確率でイベント「ブラッドムーン」が発生します。
敵の出現率が大幅に上昇し、ゾンビなどがNPCの住む家にも押し寄せて来ます。
このイベント時のゾンビは閉めているドアも開けてしまうようになります。
ブラッドムーンが発生するとこの状態は一晩中続きます。


拠点の見直し
このようなイベントに対して平地にそのまま入口があるような家では
モンスターの侵入を許してNPCに被害が出てしまうこともあります。
そこで拠点を防衛、モンスターを撃退するために家の構造を見直す必要が出てきます。

・ドアを高くする
地面に対してドアの位置を2マス以上高くします。
もしくはドアの前を2x2マス掘り下げます。
こうするとゾンビはドアを開けることができなくなります。
blood1.png

・溶岩
地下の深い層にある溶岩を空のバケツ(アイアンインゴット3個で作成)で汲み、
適当な窪みを作ってそこに流し込みます。
ゾンビがジャンプで越えられない程度の幅にしましょう。
自分が落ちてしまわないように注意。
blood2.png

・高床式
倉庫や作業場、NPCの居住スペースなどを地面から浮かせて建築します。
デーモンアイが入ってこないように注意しましょう。
blood3.png

・複合技
上に出てきた方法を組み合わせてモンスターが溶岩で勝手に死んでいくような地形を構築します。
モンスターはプレイヤーに向かって来る習性があるのでそれを利用します。
blood4.png
地下にいるとモンスターは溶岩に飛び込んで来ます。
アイテム回収がしやすくデーモンアイも溶岩に飛び込むのでレンズ集めが楽です。

blood5.png
この位置だとモンスターは真下の溶岩に入って行きます。
他にも色々できるので工夫してみましょう。





共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。