So-net無料ブログ作成

地層について [テラリア]

ワールドを下に進んでいくと深さによって様子が変わっていきます。
ここでは地面の下がどんな風に分類されているのかを紹介します。
地下、地底など呼び方がややこしいですが間違わないようにしましょう。

*ver1.2にて地下の背景の模様が変更されました。
1層目は茶色、2層目は灰色の認識で問題無いはずです。


地上
アクセサリのデプスメータで標高0フィート以上のエリア。
地上にある草は自然に生え広がって行きます。
地下にあるように見えても標高0フィート以上なら地上に分類されます。
このエリアの土壁は背景ではなくオブジェクトなので破壊する事ができます。


地下1層目地下エリア(Underground)
デプスメータで0フィート以下のエリア。
音楽が変わり背景が茶色の土に石が埋まってるものになります、この背景は固定で破壊できません。
よく見ると地上の石の混じらない土壁とは違うのがわかるはずです。
最初は土のブロックが多いですが深くなるにつれに石のブロックが多くなります。
地表付近では茶色だった宝箱が金になり、中身もいい物が出るようになります。


地下2層目洞窟エリア(Cavern)
地下エリアよりさらに下のエリア、どの深さで2層目になるかはワールドのサイズで変化します。
背景が灰色の土に石が埋まってるものに変化して、
スケルトンなど地下エリアよりやや強めのモンスターが出始めます。
ある程度深くなると溶岩が出てくるので落ちないように注意しましょう。


地下最下層地底エリア(Underworld)
灰のブロックと溶岩で構成されたエリア、通称地獄。
モンスターが洞窟エリアよりかなり強くなるため
装備が弱い間はあまり近付かない方がいいでしょう。





共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。