So-net無料ブログ作成

いざ冒険へ [テラリア]

家ができたら冒険に出ましょう。
初期装備では夜出歩くこともままならないと思うので
探索で少しずつ装備を充実させていく必要があります。
以下で紹介するアイテムなどを意識しながら探索するといいでしょう。


銅、鉄、銀、金鉱石
ワールド内に埋まっている鉱石です。
銅や鉄は地表あたりでも見ることができますが
銀や金を見るには少し深い所まで行く必要があるかもしれません。
かまどを使って鉱石をインゴットにしてやることで様々な装備品を作ることができます。

*ver1.2にて初期鉱石にTin(スズ)、 Lead(鉛)、
Tungsten(タングステン)、Platinum(プラチナ)が追加されました。
ワールド作成時に銅とスズ、鉄と鉛、銀とタングステン、金とプラチナの組み合わせから
それぞれ1種類の鉱石がランダムで選択されます。

・防具
初期状態では防具を付けていません。
できるだけ早く鉱石を集めて防具を作りましょう。
3点を同じ種類の防具で固めるとセットボーナスが付いてさらに防御がプラスされます。
防具を一部だけ交換する時はセットボーナスを考えて前より弱くならないようにしましょう。

・ブロードソード
初期装備のショートソードは攻撃判定が狭く使いにくいはずです。
できれば早めにブロードソードに切り替えましょう。
ゲーム開始後すぐにウッドゥンソード(ぼくとう)にしてしまっても問題ありません。

・道具
道具も上位の物を使うことで性能が上がり、
・射程距離の増加
・採掘(伐採、破壊)に必要な掘る(切る、叩く)回数が少なくなる
・単純に振るスピードがアップ
・掘れる鉱石、ブロックが増える(ピッケルはこれが重要)
などのような恩恵を得ることができます。
ピッケル、斧、ハンマーも折を見て強化していきましょう。


宝箱
アイテムの入った宝箱です。
武器やアクセサリーなど様々な物がランダムで入っています。
中身を回収したら空の宝箱も回収しておき、拠点に設置して倉庫として使いましょう。
拠点の倉庫化、アイテムの整頓は早めにやっておくことで後々冒険が楽になります。

宝箱の中身については「便利なアイテム」で紹介します。


ライフクリスタル
ワールド各地には大きな赤いハートが落ちていることがあります。
ハンマーで叩いてアイテム化するとライフクリスタルになり、
自分に使うと最大ライフを20(ハート1個)増やすことができます。
最大400(ハート20個)まで増やすことができるので、発見したらすぐに使うようにしましょう。


流れ星
夜になると降ってくる流れ星です。
10個集めると最大マナを20(星1個)増やせるマナクリスタル作成でき、
マナ上限を最大200(星10個)まで増やすことができます。
後々魔法を使う場面も出てくるかもしれないので
小まめに集めて最大マナを増やしておきましょう。


フック
グラップリングフックの素材になるアイテム。
グラップリングフックは冒険に非常に役立つアイテムなのでできるだけ早く手に入れましょう。
フックは洞窟エリアにいるスケルトン、ピラニアが低い確率でドロップします。

グラップリングフックについては「便利なアイテム」へ
洞窟エリアについては「地層について」へ


クモの巣
探索をしてるとちょくちょく見かけるクモの巣です。
クモの巣からシルク、シルクから衣装やベッドなどの家具を作成することができます。
レアなアイテムではないのですが自然に発生したり増えたりするわけではないので
捨ててしまっていると後で衣装を作りたくなった時に少し苦労することになるかもしれません。

*ver1.2からクモの巣が無限に生成されるエリアができました


石像
ワールド各地にはいろんな石像が設置されています。
一見ただの置物に見えますが実は中には非常に有用な物も存在します。
できるだけ回収しておくと後々いいことがあるかもしれません。


黒曜石
洞窟エリアの途中あたりから溶岩を見ることができますが
溶岩と水が接触することで黒曜石が生成されます。
黒曜石はゴールドピッケルでは採掘できないのでボム等で破壊して集めましょう。
黒曜石からアクセサリのオブシディアンスカルを作成できます。

オブシディアンスカルについては「便利なアイテム」へ
洞窟エリアについては「地層について」へ


デーモンアルター
ワールド各地にある黒いイソギンチャクのようなオブジェクト。
ハンマーで叩いてもライフが半分になるだけで撤去はできません。
後に特殊なアイテムの作成をするために必要になるので
とりあえずは拠点の一番近くにあるデーモンアルターの場所を覚えておきましょう。





共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。