So-net無料ブログ作成
検索選択

難易度について [テラリア]

ゲームの難易度についてです。
このゲームではキャラクター作成時に難易度の選択がありますが
あくまでも死亡時のペナルティが変化するというだけで
これによってゲーム中の敵の強さなどが変化するわけではありません。

難易度はそれぞれ
・ソフトコア
死ぬとお金を半分ドロップする。
・ミドルコア
死ぬと全てのお金とアイテムをドロップする。
・ハードコア
死ぬとキャラクターが消滅、お金とアイテムも全てドロップ、ソロプレイでは回収不可。
となっています。

ミドルでも溶岩の上で死んでしまうなどアイテム消失の可能性がいくつかあるので
初プレイの場合はできるだけソフトコアを選択した方がいいかもしれません。
ゲーム後半にワールドが変化するハードモードが上のハードコアと混同されやすいのでこれも注意しましょう

難易度を変更したくなった時は手持ちのアイテムを全て宝箱*に入れて
キャラクターだけを作り直すということもできます。
既に増やした最大ライフやマナは初期値に戻りますが
後からいくらでも取り戻せるのでそれほど心配はしなくていいでしょう。

*細かい説明は省きますが豚の貯金箱、金庫には何も入れないこと


オートセレクト
デフォルトでは左シフトに設定されている特殊なボタン。
マウスカーソルをブロックに重ねるとピッケルを、木に重ねると斧を、
家具にはハンマー、何もないところではトーチ(たいまつ)というように
マウスカーソルを重ねた場所で使う最適な道具を自動的に選択してくれます。
武器道具の切り替えの面倒さを大幅に減らしてくれるので
このボタンを使いこなせば冒険がかなり楽になるはずです。
序盤から終盤までこのボタンにずっとお世話になるので早めに使いこなせるようにしましょう。





共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。